珈琲の香りのむこう側

違う世界線の自分になる軌跡を綴りたい。

2022年について(序)

おはようございます。

yoshioです。

 

2021年も残り約1週間。

そこで、先週末に2022年について考えを巡らしてみることにしました。

 

こんな一年にしたい、くらいの抽象的なイメージから、

こんなことをやりたい、という具体的な内容までをどんどん書き出してみました。

(※私は何かを書き出す時は、100均のスケッチブックを愛用してます!^^)

 

本当は気持ちの区切り的に、12/31のほんとの年末にやりたいんですよね。

毎年なぜかドタバタとしてしまい、なあなあのまま年始を迎えてしまうのが毎年の常だったので...。今年は少し早いですがもう取り掛かってみました。

(今年の年始は年始にやることリストを作りかけてもう年末です)

 

ところで、時系列は前後しますがこのリストつくる前日、改めて実感したのが、1つ1つ片付けていくことの大切さでした。

私は大抵の週末に、「今日やることリスト」を作り、なんとなく追われるようにバタバタ過ごしています。

プラス、目についたこと(洗剤の詰め替え、とか、ティッシュの補充、とか)を通りすがりにやってなんだかやり切った感を代替えに感じてたり。

そして、やることリストに戻ってみると全然消せないんですよね。通りすがりにやったこと(=もともとリストには書いていなかったもの)が増えているだけで、やろうと思ってたことは全然終わってない事実。

こういう積み重ねがなんだかんだ自信喪失に繋がってるような気もしてきます。

そんなことが多かったので、一昨日は、「通りすがりのこと」は意識的に無視して、リストにあげたことだけをやる!と、決めてみました。

目についたことを無視するなって結構大変だったのですが、とにかく、「今はやらない。今はやらない」と言い聞かせながらリストのことのみを実行。

挙げたことが全部終わったみると、すごい充実感でしたっ!

この時は、

①洗濯物をする

②年賀状を書く

③シンクを掃除する

のたった3つだけでしたが、達成感がなんだかいつもと違うようなそんな気分でした。

あ〜やっぱり、1個ずつ1個ずつやっていくのは大切だなぁと思わされました。

 

と、いうのを経た翌日に来年(2021年)やることリストを作成のため、

今回はいっぱい羅列させて、一気にやるのではなくちょっとずつやっていくことにしました。

○○は2021年の前半、××は2021年後半。△△は3ヶ月だけ。☆☆は1〜3月。などなど。

 

そしてやっぱり先週末には作り終わらなかったので、残りは今週末にやる予定です。できたら一部こちらに公開してみようかなと思います!♪

 

皆さんはどんな1年にしたいですか??☺️

 

R03.12.23

pm18:25

yoshio🌱˚✧₊⁎