珈琲の香りのむこう側

違う世界線の自分になる軌跡を綴りたい。

徒然雑記’22 vol.02

こんにちは☺︎ yoshioです。 昨日の豪雨が嘘のようにいいお天気の今日 昨日はパートナーの彼と、 この雨の後は一気に気温が上がるかもね〜 なんて話をしていたのですが、 予想以上の快晴で驚いています。 この温度差で桜も一気に開花するのでしょうか! 今年…

<千里の道も一歩から> 01歩目

こんばんは yoshioです。 ご無沙汰しています☺️ みなさんは2022年いかがお過ごしですか? 私は先週、 ここ最近の身体的な変化と、そこに付随する気持ちの変化で、自分がやってみたい(やるべき?)って感じてた事へ大きく1歩を踏み出しました。 今までは「やら…

徒然雑記'22 vol.01

あけましておめでとうございます! yoshioです。 2022年が始まりました。 私も30歳になる年のため、なんとなく節目な気持ちになります。 前職を辞め、今の職場に転職し、 自分の心と体と向き合いながら生活始めてもう6年目になりますね。 またこのあたりは誕…

2022年について(序)

おはようございます。 yoshioです。 2021年も残り約1週間。 そこで、先週末に2022年について考えを巡らしてみることにしました。 こんな一年にしたい、くらいの抽象的なイメージから、 こんなことをやりたい、という具体的な内容までをどんどん書き出してみ…

徒然雑記vol.16

おはようございます☺︎ yoshioです。 携帯の買い替えタイミングに迷うこの頃です。 今使っているのはiphoneSE(第一世代)で、サイズ感がお気に入りなんです。 外側のメタリック感もまた良い! まだ使ってる同士はいらっしゃるかしら。 ちなみに私の携帯歴は、 …

徒然雑記vol.15

おはようございます☺︎ yoshioです。 最近ちょっとネックだった業務がひと段落し、なんとかメンタルも持ち直しつつある今日です! 昨日、ATMからお金を下ろしながら、そろそろ親戚のちびっ子達にあげるお年玉の用意をせねば〜とおもいました。もうそんな時期…

徒然雑記vol.14

こんにちは☺︎ yoshioです。 今日は暗いこと書きます。 . . . 仕事をしていると、嫌いな自分になっていく最近。いやだな。 感情のコントロールが難しい。 全部無にして無責任になっていいなら、いくらでもトレーニング相手を放置できるけど。指示無視されたっ…

徒然雑記vol.13

こんにちは☺︎ yoshio です。 最近体力の衰えを感じます。 電車の乗り換えでちょっとダッシュしたら脚が痛いし、呼吸も整わない 半身浴で汗をかく!とかじゃ私には足りないのかもしれない... でも、何から始めたら良いんだ? *自宅で体力つくり とか、 *自…

徒然雑記vol.12

おはようございます☺︎ yoshioです。 平日に洗濯が回せず、私のタンスにて長袖のインナー在庫不足に。 上乗せの寒さ対策でタートルネック(ハイネック?)を選んでみたら通勤電車待ちのホームですでにぽかぽか!着込みすぎたか?! 髪の毛をショートにして2週間…

変わっていく存在

こんばんは☺︎ yoshioです。 私はもともとゲームをあまりしない子どもでしたが、唯一、買ってほしい!と親(サンタさん)におねだりしたのが 「どうぶつの森64」 でした。 操作が下手だったし、ゲーム内の運動神経的なのも悪かったので戦闘ものはからっきし。。…

徒然雑記vol.11

おはようございます☺︎ yoshioです。 眠気の取れない月曜日〜。 微妙に自分の好きなように動けないのが微ストレスとして積み重なる。 美術館とか月一で行きたいけど、これはやっぱり一人で気ままに行くからいいんだなぁと実感。 誰かと行くのは、 待たしてる/…

撓やかなる食膳 <壱客目 糠漬け>

以前、 糠漬け始めました→再始動しました と記事で書きましたが、 またしばらく冷蔵庫で放置してしまっていました。 最近の忙しなさと、 心の余裕のなさがこの辺りで現れてますよね。 今朝はお休みですが、5時に目が覚め、二度寝しても7時に目が覚め、せっ…

敏感と鈍感

自己診断だが、おそらく私はHSP且つエンパスだ。 ネット上の知識で申し訳ないが、ざっくり説明すると、 ○HSP(Highly Sensitive Person):超繊細人、他の感覚(感情、エネルギーなど)に消耗してしまう ○エンパス:他の感覚(感情・エネルギー・刺激問わず)に共感…

徒然雑記vol.10

おはようございます☺︎ yoshioです。 朝ご飯を食べようって思ってはいても、なかなか朝は食欲がわかない。 甘酒を飲もって思って米麹を買ったんですけど、そのあとくらいから慌ただしくなってつくれず 当座しのぎで今週は朝バナナを食べています バナナくらい…

徒然雑記vol.9

おはようございます☺︎ yoshio です。 勤務先の事務所が移転し、倍近くの広々空間でお仕事することになりました。 棚や人の圧迫感がないからか、天井が高いから、室内も明るく気合もみなぎってきます。 ありがたいなぁ...。 会社をとりまく環境的には、なんと…

徒然雑記vol.8

おはようございます☺︎ yoshioです。 先日ショートにした髪の毛先がどうも鋭利らしく、耳下あたりがずーーっとチクチク。チクチク。 首筋に吹き出物?みたいなものもできてしまい、見た目的にもちょっと嫌になってました お直し(再カット)するか?とか でもま…

珈琲放浪記 #02

#02 珈琲巡り@浅草 浅草にはカフェが結構あるのだと、つい最近知りました。 祖母より譲り受けた刺身包丁を研ぎに出そうと思い、浅草の河童橋エリアに行った時のことです。 一緒についてきてくれた友人が教えてくれたのが、【Sensing Touch of Earth】さん。 …

徒然珈琲記 #01

勤め先近場にあるコーヒー屋で毎朝一息ついてから出社しています。 10月下旬から始めた習慣です。 そこには、カフェラテを淹れるのが上手な店員さんがいます。 上手い下手で言うのはまたちょっと違うか。私好みのカフェラテを出してくれる、って言う方が正…

徒然雑記vol.7

おはようございます☺︎ yoshio です。 髪をさっぱり切ってきまして、シャワー中の毛の短さに驚く今朝でした ちょっとショックだったのが、 美容室の帰りに買ってきたてほやほやのヘアピンを、帰宅早々に1本無くしちゃったことですいくらなんでも早い... ボブ…

徒然雑記vol6

おはようございます☺︎ yoshioです。 季節が変わってきたことをどんなことで感じるでしょうか 私は唇の乾燥で気がつきます。 外の空気が秋っぽい!とか、金木犀の香りがする!!っていうのももちろん感じるのですが、 日々とくに変わらない状態にある唇が、カ…

徒然雑記vol.5

こんばんは☺︎ yoshioです。 未だに私のiphoneは「yoshio」をキーボードに記憶してくれません他のワードはすぐ予測変換で出てくるのに‍♀️ 引っ越しを機に色々とライフスタイルが変わりましたが、大きな変化の一つに、日々料理をちゃんとするようになったこと…

徒然雑記vol.4

おはようございます☺︎ yoshioです。 この時期特有の絶妙な寒さに対抗するコートを所持していない私ですが、ついに11月になりました コートの購入って難しいなーって思います。 私は、仕事着が服の大半を占めるため、コートもそれらに合うようなやつを選ん…

読書の巧妙さ

こんにちは☺︎ yoshioです。 突然ですが、 私は毎月、読書予算として5000円を設けています。本屋さんに行って実物を眺め、ビビッときたものを購入しています。 この時のマイルールとして、 「ジャンルを被らせない」 ※このジャンルとは、ビジネス書、図鑑、雑…

徒然雑記vol.3

おはようございます☺︎ yoshioです。 決めてるけどなかなかまだ習慣化されてないルーティンがあります。 毎月、給料日前の土日には当月の支出管理をすることです。 引っ越しを機に、 自分用のお財布 家用のお財布 家計簿アプリの導入 用途分けファイル作成 を…

徒然雑記vol.2

おはようございます☺︎ yoshio です。 前髪を切りました。 前髪無しのロングにするかすごく迷ったんですけど、 前が見えなさすぎて切ってしまった...! 長さもバッサリ行ったろう!と思って美容院も予約入れちゃいましたよ ロング自体は好きだから、 若干まだ…

徒然雑記vol.1

おはようございます☺︎ yoshio です。 記事になる程でもない書き捨てはこのタイトルで投稿していくことにします ---- ネットで買った服がジャストサイズ、イメージ通りのシルエット感だと、めちゃくちゃ嬉しいですよね? 私は幸福度数(的なものがあるなら)が…

「今」を離さないこと(2/2)

こんばんは☺︎yoshioです。 ---- 1/2より続き→ 私は今お仕事で、 自分にとって初の試みをさせてもらっています。 簡潔に言うと、後任者への業務指導です。現状、あまりうまく行っていませんでした。 身近な同僚にはうまく相談ができず (同僚に相談するとそれ…

「今」を離さないこと(1/2)

おはようございます☺︎ yoshioです。 さて、今回書くのは私の悪癖について。 (書いてみるとびっくりな長さになったため、2つに分けました) 私は「杞憂」が得意技です。 まぁ、得意も何も無意識で取り越し苦労をしてしまいます。 大前提として、そもそも私は良…

空にして読書

おはようございます yoshioです 私生活にも、 仕事に変動があり。 2021年も残り2ヶ月となりました。 今年は【挑戦】を1年のテーマにしたいのですが、さて、どうでしょうか。 まだあと今月残りと2ヶ月あるのでめげずにやっていきます! 振り返りはまた年末or…

変化すること

おはようございます yoshioです。 今日も暑い日になりそうですね! えー私、 本日から、日傘デビュー致します✨^^ (今更か!?) 実は一昨年くらいからずーっと、 暑いなーと、 日傘いるよなー、と。 思ってはいたのですが結局去年は買わず。 そのままなんだか…