珈琲の香りのむこう側

違う世界線の自分になる軌跡を綴りたい。

「今」を離さないこと(2/2)

こんばんは☺︎yoshioです。

 

----

1/2より続き→

 

私は今お仕事で、

自分にとって初の試みをさせてもらっています。

簡潔に言うと、後任者への業務指導です。現状、あまりうまく行っていませんでした。

 

身近な同僚にはうまく相談ができず

(同僚に相談するとそれが自分や自分の関係者の評価につながってしまうと思うからです。

あと、対策を教えてもらったら自分の中で納得できなくても実践しないといけない気持ちになってしまうから)、窒息しそうな気持ちになっていました。

 


なので、先日父に相談したところ、

私の不安を聞きつつ、対策を一つ授けてくれました。

 

そしてここで。

私の悪癖が発生します。


今度は、

「来週、上司からもう(やらなくて)いいよ、って言われたらどうしよう」

「次やろうと思ったことをさせてもらえるチャンスを取り上げられたらどうしよう」

と、思うのです。


笑えるかもしれません。

が、本当にそういう考えが止まらなくなります。


疲れてるのになかなか寝れないし、食欲なくなるし、

会社にいると息が詰まるような感覚になり、深呼吸がうまく出来ない。

 


そこで、先に書いたように、

とにかくシャワーの間は考えるのをやめよう、

全ての思考を止めて無心で浴びよう、

と試みました。

 

 

 

色々調べたり考えたりしてたどり着いたのは、私の悪癖は未来を被害妄想してしまうので、

「今」に集中したら良いのかもと。

 


たしかに、嫌なことや不安なこと、悲しいことがあっても「今」が忙しいとそれを感じる間もない。

 


ただ、お風呂中とか移動中とか、

忙しくない時や、

他の事柄を考える気分転換もできないくらい疲れていたら?

 

まずは、

腹式呼吸で、今の自分に意識を向ける。

吸った息が身体中に伝わるイメージをしながらゆっくり吐く。

 

そして、私は無心になることを自分に許そうと思います。

許そうっていうと何やらニュアンスに違和感がありそうですが、

私にとって適切な言葉なのです。

 

----

疲労回復に専念して、

寝る準備に入り、しっかり寝る。

翌日起きたい時間に起きて、

始業前の30分前でもそのことについて真面目に考えた方が、

腹もしっかりくくれます。


----


明日は明日の風が吹く、とか、

明日やれば良いことは無理に今日やらない、とか。

そういう類の言葉を、私はあまり好きではありませんでした。

だって、今日できるなら今日やれば良いし、

明日は何が起きるかわかるないんだから確実に実行できる今日・今・やれよ!

って思っていました。

 


でも、

今発生していないなら

今悩む必要はないし、

今物理的に何もできないのなら、

今やる必要はない。

ってことですよね。


----

身体に染み付いた癖のためどうにも治すって考えると難しいし、とってもストレスです。

 


せめて、

オンオフが自分の意識でできる状態に変化させていきたいです。  

 

焦ってしまう時、

見えない未来に悪い想像をしてしまう時。

今の自分を見よう。

何も怖いことは起きていないことを噛み締めよう。

 

それで良いと思ったこの頃でした。

 

 

R03.10.27

yoshio🌱˚✧₊