珈琲の香りのむこう側

違う世界線の自分になる軌跡を綴りたい。

徒然雑記vol.5

こんばんは☺︎

yoshioです。

 

未だに私のiphoneは「yoshio」をキーボードに記憶してくれません😶他のワードはすぐ予測変換で出てくるのに🤦‍♀️

 

引っ越しを機に色々とライフスタイルが変わりましたが、大きな変化の一つに、日々料理をちゃんとするようになったことがあります。

 

とはいえ、仕事後に料理が出来るほどにはまだ身体に染み付いていないため、

週末になるべく仕込む(下味冷凍、下ごしらえ系)ようにしています。

 

先週の日曜日も鶏肉が安かったので多めに買い、唐揚げ用に味付けをし、冷凍庫に準備しました。

 

その、「から揚げ」の味付けに悩むこの頃です。

 

 

私的王道でいけば、

<醤油×酒×ニンニク×生姜+マヨネーズ&味噌>

が外れないメンバーズになります😀

 

とはいえ飽きてしまうので今回は塩味系も仕込みました。

<塩×ニンニク×鶏がらスープの素+ごま油+黒胡椒+(レモン汁)>

です。

 

でもまだ物足りないんですよね😟

 

何か他の唐揚げの味付け、知りたいなぁ...。

ネットで調べても、

あんかけにしたり、タルタルソースをつけたり、とから揚げ自体の味付けというより、食べ方でのアレンジばかりがヒットしてなんだかイマイチ🤔🤔

 

ご飯がもりもり進む味付け、

レパートリー増やしたいなぁー!

 

そんなこと考えながら帰路に。

 

今日も1日お疲れ様でした☺️

 

 

R03.11.01

21:37 pm

yoshio🌱˚✧₊⁎