珈琲の香りのむこう側

違う世界線の自分になる軌跡を綴りたい。

どこを切り取っても納得したいために。

こんばんは、yoshioです☺︎

 

昨年のこの時期に、「ぬか漬けをはじめました!!」と書いたのですが、

実はあれから半年ほどで、手入れを怠った結果、糠床を死なせてしまいました。何度か復活させようと、白くなった部分をどかし、追い糠をして..と延命措置を取ってみたのですがダメでした。

---

good evening. i'm yoshio.

 

Before i wrote here that i started to take care of Nuka-pickles. Then after about 6 months i killed Nuka. If man stop to take care of Nuka, it will be dead.

I tried to do for revival, but Nuka couldn't be revival...

----

糠床のお手入れ自体はとても簡単で、基本的には毎日きちんと混ぜればよいらしいのです。(らしい、というのもまだ私も続けれてないから伝聞になってしまいますが..)

でもその「ちょっとした時間」を「毎日」作ることができなかった。

毎日・毎分・毎秒、どのタイミングの自分を切り取っても、「何かをやらなきゃ」と焦燥感に駆られていた。でも結局何も形にできないまま時間だけが過ぎていった。自分がすごす時間1つ1つ(1カット1カット?)を焦るがままに垂れ流して、空回りして。

と、つまりそういうことなんじゃないか、と考えました。

----

it's not too difficult for us to take care of Nuka.We just mix it everyday. 

But i couldn't do it. i couldn't keep the short time in my everyday.

I'm full of feeling frustrated. i think so.

----

 

去年の今頃から私は、週末を「自分の時間」として確保することにしました。

今までも週休2日ではあるのですが、色んな経験をしてみたいから、とアルバイトをしたり専門学校に通ったり、はたまた交際していた彼の家(片道90分)に通ったり、と時間を使っていました。

「自分のために」時間を使ってるはず、なのに、糠漬けを混ぜる程度の時間も気力も取れない生活は自分と向き合えてる生活なのだろうか?という疑問すら湧きます。

----

I started to keep time for me every weekend from last year. Of cause before last year my day off is Weekend 2days. But i used it for my experience and seeing my honey

Is it really good way to use my time? i asked myself. i want to see myself.

----

 

そんなわけで、生活スタイルごと変えよう、と今、懲りずにまた糠漬けを始めることにしました。

私が購入したぬか漬けは、すでに何十年も大事に育てられたもので、一部をお裾分け(購入)させてもらったものです。

これに色んな野菜を漬け込んでそしてちょっとずつ、追い糠もして..。

「よしおばあちゃんのぬか漬けは美味しいね^^」と、言われる様なそんな自分の好きな「味」をみつけて育てていきたいです♪

 

映画はどのタイミングでシーンをカットしても、俳優さんは素敵で、その映画のもつ世界観を感じることができます。

 

私も、自分の毎日をどのタイミングで切り取っても、満足感のある「yoshio's Life」を生きたいなぁ。

 

今日も1日無事に過ごせたことに、まずは感謝ですね。

 

R03.05.25

yoshio🌱˚✧₊°