珈琲の香りのむこう側

違う世界線の自分になる軌跡を綴りたい。

楽しみは見つかる☺︎

おはようございます☀

yoshioです。

 

突然ですが、

昨日、

2月半ばに予約していた

糠床セットがついに到着っ..!!

✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

人生初ぬか漬けです😃

 

去年の秋ごろから、ちまちまと、【やってみたいことリスト】を作成し始めてまして(またどこかのタイミングで公開したいと思います☺︎)、

その中に「自家製のぬか漬けを作る」を入れてたのが早くも現実に(*´-`)

 

そしてさらに運良く、今週は明日が春分の日ですので仕事もお休み。

やはり、何事も最初が大切ですよね!

じっくりぬか漬けを仕込もうかなと今から若干ウキウキしてます(*´▽`)♪

 

そんな今日の私ですが。

 

私は、

自分の好きなこと、

やっていて楽しいこと、

「楽しんでる自分素敵」状態にならないくらいニュートラルに充実感を味わえること、

安心感のある幸せな事柄、

それらがわかりません。

(わかりませんでした、と完全に過去形にできるほど確信を得ていないため、まだ敢えて現在形で書いています)

 

どこかで常に、虚無感や絶望感を抱えていて、「これをしている自分はきっと楽しいにちがいない」と思い込もうとしたりしています。

 

そんな心理状態についていろいろ調べている中で今の私の心にヒットしたのは下の2つでした。

①「他人を軸に生きているから」

→自分がどうしたいかではなく、他人がどう思うかを基準にして自分の言動を制限する。(自分が嫌だと感じてるのに、周りに嫌われたくない・周りからこうみられたいから自分が感じてる「嫌だ」を隠して振る舞う)

...さらに私がタチが悪いなぁと自分で思うのは、私は「他者(まずは特に目の前の相手)に誠実に接したい」をポリシーにしたいと思ってしまっていることです。

【誠実=偽らない】と定義化(まだ仮定です)することで、感情と行動の統一化をもって相手に接することで誠実に対応していると自己満足している。

例えば、

嫌いな相手に嫌いだなーと思いながら好きと取れる言動をすることは"不誠実"。

だから感情と言動の統一化のために、言動を優先して感情を半ば無理やり「嫌い→好き」に書き換えようとします。そして、"誠実ポリシーを守れてるな"となります。

本来はそんなふうに感情を無理やり逆に書きかえなくても広く大きい心があれば受け入れることができるのでしょうが、

私はまだまだまだまだ未熟で。無理矢理にでもしないとだめで。

そしてその感情と言動の不一致によるストレスもすごいため、更に絶望感や欠乏感に襲われます。 

 

ただこれは、子供の頃からの習慣で。

当時の自分はそうしないといけないと思っていたし、そうするのが一番良いと思っていました。

(子供でも、友達関係や親子関係、親戚関係、師弟関係の状態には敏感ですし、子供だからこそ自分が大事な相手(友達や親、先生)を優先してしまう。多分、反発することで【自分】を維持するタイプと、受け入れることで【状態】を維持するタイプがいて、

私は後者だったのかもしれません。)

なので、一概にこれを間違っているとか悪いことだ、とは思えません。

でも、これから先の自分は、今のままだと生きていくのがなかなかに辛いんだなぁという事実は今ここにあるようです。

 

②「完璧主義だから」

→1か100か。100 以外はマイナスでしか認識できない。(99できるのに、そこをみずにあと1ができない自分をダメだと否定する。)

と同時に、またこれが厄介なのが、完璧過ぎると親しみに欠けるとも考えてしまい、挑戦しても完璧に成し遂げるとこまで到達出来ずに終わり、その不完璧な点をあげつらって自己否定をする。の、負の連鎖...。

 

書いてて思いますが、

私だいぶ支離滅裂ですね。

そしてかなりの欲張り...🙄

書いてみると明確になるなぁと、リアルタイムで実感しています。

 

と、自己分析しながらも、

まずは自分のことを自分で幸せにできたらどんなに良いかと。

そしてそれらを踏まえた上で、人生のパートナーを得れれは、1+1=2。

もしかしたら、相性がすっごく良ければ、足し算ではなく掛け算で1.5×1.5=2.25!

...少なくとも0(自分で自分を幸せにできない)+1(パートナーから得れるもの)よりは幸せになれること間違いなし..!

そして、どんなポイントで自分が幸福感を得られるかを知りそう行動できる状態で選んだ相手はまず大丈夫(なはず)。

 

 

と、いう境地までいけたら、人生すごくなんか、いいなぁ...✧⁺⸜(*°ω°*)⸝⁺✧

 

じゃぁそのために何が要るかな?と思ったところでたどりつくのは、

 

【自分は何が好きなのか】

 

を自分で知ることじゃないかなと。

 

好き/嫌いは心から湧くものでしょうから、五感で得たことを大切に、いろんなことをやってみていろんなことに自分の五感を触れさせる。

そして、ポジティブな感情(好き、楽しい、美味しい、なんかわからないけどすごく良い、満たされる、嬉しい...etc)を感じられるものを増やしていく。

そしてそれを、文字に残す!

(私は忘れっぽいし、上記の通り中途半端な完璧主義を患ってるので自己否定のポイントばかり記憶してるから)

 

なので、本日2回目の早速ですが、

『ぬか漬けを漬け込むのが楽しみ』

ということを記録したいと思い、書いてみました( ˘ω˘ )

美味しいぬか漬け作れるように愛情込めて育てるぞー!✨🌱。

 

楽しいことを感じられなかった過去の私へ。

ぬか漬け挑戦、ふつふつとワクワクしてるよ今の私は。

きっとこれは、私の「楽しい」と「幸せ」に通じてる。

 

 

今回もだいぶ長文となりましたが、

お付き合いありがとうございます😊

皆さんも良い一日を〜🌷

 

R02.03.19

yoshio˚✧₊⁎❤︎